もうない星の記憶


p 1


 湖面が午後の陽射しを受けて淡い金色に輝いている。朝は深く澄んだ青色をたたえていたが、だんだん明るく淡い色になり、今はまぶしいほどだ。あちこちに花が咲き乱れ、鳥や虫が飛び交うこんな風景の中にいると、この惑星がもう少しで崩壊するなんて冗談のようだ。そして大昔にも、星がひとつ壊されたーーーーーその星から、この俺の隣りで寝っ転がってる小生意気なボウズやその姉さん、あの少女が命からがら逃げて来た・・・という話も全然切迫感を帯びて聞こえない。

「じゃあ、お前はあの女のコのことは全然覚えていなかったわけだな?」とキジローが聞いた。
「そう。正確には星にいた時のスオミだけど・・・リッカは俺の父親の妹だった。それで俺が赤ん坊の時ーーー彼女は10かそこらだったのかな?時々、子守りしてくれてたらしい。ところがその後、寺に召し上げられて2度と俺とも、家族とも会えなかった。なぜなら、避難船に乗った星読みの司の世話係りにされたからだ。その司がケレス・・・サーリャの姉だ。サーリャってのが、つまりサクヤの前生というわけ」
 キジローはすでに混乱気味だったが、話がサクヤに結びついたので一気に集中力がよみがえった。
「俺とサクヤは、ムーアのメッセージを聞いてこの星に来た。そしてスオミに会うまで、サーリャの姉さんもリッカも無事に星に降りたと知らなかった。避難民は全滅だと思い込んでいたんだ」
「なぜ」
「サーリャの母さんがそう信じ込んでいたから」
「それもあれか・・・予知夢ってやつか」
「予知夢というより・・・ヴィジョンだな、リアル・タイムの。星を目前にして、船が爆発したんだ。燃えた人たちの断末魔の叫びを聞いたらしい。俺が後から聞いた話だけど」
「誰から?」
「ミギワといって・・・その時の王様の次男坊だった。サーリャの姉のケレスと恋仲になって、バカ正直にも王様に彼女と結婚すると宣言した。大反対されて、結局ケレスは命の保障のない船旅に送り出されるハメになった」
「バカな男だ」キジローが感想を言った。
「お坊ちゃんで、ムダに正義感が強かったからなあ。しょうがない」
 キジローは目を細めて探るように言った。
「でもサーリャは、そのミギワになついていたんだろう?」
「どうしてわかる?」
「お前が焼きもちを妬いてるからだ」
「ちぇっ。あっちは黒髪のハンサムな王子様。こっちは貧しい羊飼い。勝負になるわけないだろう」
 エクルーはごろんと身体の向きを変えて、草地に腹ばいに寝転んだ。

「とにかく、俺が最初に見たのは塔の地下室で眠っているサーリャだった。培養液なのかな・・・薄い緑色の液体の中で、母親に抱きかかえられるように漂っていた。母親とつながってた・・・へその緒と夢で。崩壊した星のかけらの夢だ。生命のない世界。ギラギラした太陽光線に曝されているくせに、影はしびれるほど冷たい。だが凍る水分もない。ヴェールで守ってくれる大気もない。清潔で不毛な夢」
「何だって母親が娘にそんな夢を見せるんだ」
「絶望した母親ほど怖ろしいものはない。彼女はお産の瞬間に、ケレスの船が爆発するヴィジョンを見たんだ。そして、サーリャを産むことを拒否した。2人して現実から逃げることを選んだ」
「ひでえ母親だな」
「そうとばかりも言えないよ。自分の星が崩壊することは、誰よりもクリアに知ってたんだ。唯一の頼みの綱だった避難船も爆破した。そんな世界に娘を放り出したくなかったのかもしれない」
「でも生きてりゃ、何かチャンスがある」
 エクルーはまじまじとキジローの顔を見つめた。
「何だよ」キジローは居心地悪そうに目をそらした。
 エクルーはにこっと笑った。男でも、思わず見とれそうになるきれいな笑顔だ。
「あんたを仲間に入れて正解だったよ。まさにその言葉だ。俺たちが必要としてたのは」
「俺たち?」
「俺とサクヤ。サクヤは特に、すぐ怖いお袋さんと似たパターンの考え方に落ち込むんだ。ろくに寝ないのは予知夢に翻弄されるせいで仕方ないにしても、ろくに喰いもしない。何と言うか、いつもゆるやかに自殺してる感じだ。もうない星から逃げて生き残ったことに罪悪感を感じている。幸せになったらいけないと思ってる」
「そんなバカな話あるもんか」
 エクルーがにやりとした。「意見が一致してうれしいよ。とっととこんな胸糞わるい企てをぶっつぶして、サクヤを幸せにしてやろうぜ」
 キジローの顔が赤くなった。
「ちょっと待て。何の話をしているんだ」
「うろたえるなよ。別にあんたにサクヤにプロポーズしろとは言ってないぜ、まだ」
「おい、俺は・・・」キジローはさらに赤くなって、汗をかき始めた。
「だからあわてるな。まだ、先は長い。今の件が片付いても、いろいろゴタゴタが続くだろうし、第一サクヤを口説くのは一仕事だからな」
 エクルーはにっと笑った。