Green Flush in Dark Eyes


p  1


 全く、辺境とは聞いていたが・・・・ここまで最果ての土地だとはキジローも覚悟していなかった。
 ボウズは最低限の情報しかくれなかった。宙港、宿、そこそこ食えるダイナー。着いたら連絡して、と一言だけノートがあった。
 ところが、着いてみると磁気嵐で一切通信がつながらない。まだ誘導システムが使えるうちに、星に降りられただけでもラッキーだった。

 宿のベッドは、マットはかび臭く、シーツは汗臭かった。これなら船で寝た方がマシだ。神経質な方ではないが、誰か他のヤローの汗だと思うと気味悪い。シーツをひっぺがして、ジャケットを敷いた上にゴロンと横になった。
 階下のざわめきが聞こえてくる。


 まったく俺は何をやってるんだろう。仕事をやめて、ワーム・ホールを抜けて、3日もかけてこんなとこまで。月の半分は、ここの太陽のご機嫌が良すぎて、外界から切り離される”暗黒惑星”。加えて、連邦警察の目が届かない無法地帯。
 こんなところで、ボウズや姉さんとやらは何をやっているんだ?アルの言ってた”ドラゴン”の7人てのは、いったいどんな奴らなんだ?
 宿の主人は、リプトン系のリザートで、銀色のうろこがぬらりと光る。話のテンションで、2本の触角が出たり入ったりする。”ドラゴン”ってのはこういうヤツらなのか? 辺境の割りにというべきか、辺境だからというべきか、いろんな人種がごった返していた。聞き分けられるだけでも、5つ6つの言語が飛び交っている。

 考えているうちに、カビ臭いマットの上で眠ってしまった。


 翌朝になっても、まだ通信不能だった。ラジオ波も飛ばんとはどういう嵐なんだ?
 キジローは、朝メシを探しがてら、バザールまで歩いてみた。いろんな人種の露天商が、大きな天幕の下に雑多に集まっていた。とりあえず日差しが厳しいので、日除けになる布とそれを止めるバンドを買った。それから身振り手振りで、うまそうな揚げパンとバター茶にありついた。名前はわからないが、香りのいい果物を3つ買って、かじりながら市場をひやかして歩いた。

 天幕の外へ続く通路を、白い影が横切った。
 逆光で光に透けて見えた。アイス・ブルーの細身のチュニックとブーツ。上半身に白い布をベールのように被っている。ベールのすそをベルトに固定しているので、腰周りで白い布がスカートのようにゆれていた。布にすき間から、一房、黒い髪がこぼれた。

 どういうわけか、キジローはその白い影を追って天幕から出た。市場の賑わう人込みの中、その白い姿は目立った。まるで夢でも追いかけるように、必死で追った。そして、その影を追っているのは、自分だけでないことに気がついた。野卑た笑いを浮かべた男が3人、ひそひそ打ち合わせしながら、一定の距離を保ってその女をつけていた。

 彼女は、バザールのはずれの原住民のテントに入って、ベールを背にずらした。長い黒髪が肩にこぼれる。原住民の老人と、お茶を飲みながら笑ったり、薬草を仕分けしたりしている。そのうち、他の原住民も集まってきて、彼女は舌を覘いたり、肩や腰を触ったりして、何か処方せんを渡したりしている。どうやら医者らしい。