p 4

 ミミズクは温室を一巡して、岩山に戻っていった。ヘドヴィクがいなくなったので、水中に隠れていたホタルたちが飛び始めた。
「腹減ったな」ぽそっとエクルーが言った。
「あら、ホント。あなた、帰って来たままこの騒ぎだったわね。何か台所を見てみましょう。あの子もポタージュか何かだったら飲めるかもしれないし。ジン、ここ任せていい?」
「おう。で、何をしたらいいんだ?」
 サクヤは温室の入り口に一番近いベンチを指差した。
「ここに座って、これ以上ムリに近寄らないこと」
 ジンは両手を空に向けた。
「わかった。大人しくしてるよ」

 2人が出て行った後、温室がシンとしてしまった。子供はジンの方をちらちら見ながら、20mばかり離れた草むらにすわり込んだ。まだ重心を落ち着けていない。いつでも立って逃げられる体勢だ。それだけひどい目に遭ったのか、とジンは胸が痛んだ。
「腕、痛くないか?」とジンは聞いてみた。ジンが自分の腕を軽く叩くゼスチャーをしたので、子供もマネしてポンと叩いた。響いたらしく、顔をしかめた。
「すまん、すまん。ムリするな。そのうち治るから。ゆっくり養生すればいいんだ」
 子供はじっとジンを見つめた。このぽやぽやした猫っ毛の、メカニック・ゴーグルをかけたガリガリの男が、ずっと昏睡中の自分に話しかけていた人間だとわかったのだ。深い緑色の瞳が輝いている。あんまり真っ直ぐ見つめられて、ジンは照れてしゃべり続けた。
「この星なら安全だ。姐さんのところにいてもいいし、俺のうちに来てもいい。もうすぐ、隣りの星が壊れるとか言っていたが・・・」
 とジンが言いかけると、子供が眉を寄せて怯えた表情をした。
「いや、大丈夫、大丈夫だ。その後もこの星に住めるようにするって、姐さんが言ってた。俺も手伝う約束をしたんだ。今みたいに砂漠じゃなくて、森があって、湖がある。生き物がたくさん住めるような星だ。いつかそうなるはずだ。元気になったら、お前にも手伝ってもらおうって、姐さん言ってたぞ。な、ボウズ。ケガが治ったら、俺のラボも手伝ってくれや。何やかんや頼まれて手が足りないんだ。だから、お前はここにいていいんだ。この星で幸せに暮らせるんだ」
 子供はじいっとジンを見つめたまま、立ち上がった。ちょっと首をかしげたまま、そろそろと近寄って来た。
「俺も、あいつらも、お前も、帰る所のないもんばかりだ。この星で、一緒に生き延びようぜ」
 ジンは子供の方に手を差し伸べると。子供もそろそろと手を伸ばして、手のひらを重ねた。
「ディール(取り引き成立)」
「ディール」
「約束だな。何とかやっていこうぜ」

 背後のドアから、トレイを持ったサクヤとエクルーが入って来た。
「ほら、ジン、ベンチ空けて。そこをテーブルにしちゃいましょう」
 エクルーが地面にシートを広げた。
「さ、座って。今日は地面でもあったかいわよ。ご飯にしましょう」
 サクヤがスープをよそったボウルをジンに手渡した。
「この子にあげて」
 子供が受け取ると、もう一杯ジンに手渡した。
「あなたが、食べてみせてあげて」
 ジンが一口すくって飲むと、子供もマネをした。
「うまいか?」
「ウマイカ?」
「うまい!」
「ウマイ!」

 温室での食事は思いのほか、楽しいものになった。エクルーが何度か台所との間を行き来して、食糧を補給した。ジンは洗っていない、皿に乗っていない果物を、子供に教えられて、初めてもいで食べた。
「大体、植物のものは食べられるみたいだな」
「じゃ、これはどうかしら。ルパのお乳のチーズ、はい」
 子供は受け取ってけげんな顔で匂いを嗅いだ。サクヤが食べてみせると、自分もかじったが、くしゃっと顔をゆがめて何ともいえない顔をした。
「あはは、ごめんごめん。ちょっとクセが強かったわよね」
「わはは、ボウズ、お前、その顔・・・」
「くっくっく」
「うふふふふ」
 笑いの合唱になった。3日前、子供が運びこまれて以来ずっとはりつめていたドームの空気が解けた瞬間だった。ホタルまで喜んでくるくる回った。
「こんなにここが賑やかなのは久しぶりね」
「でも、この子、名前くらいわからないと不便だろう」とエクルーが言った。まず、自分を指して、「エクルー」と言った。次に「サクヤ」「ジン」と順番に指差した。最後に子供を指した。
 子供は順番に指しながら、「エクルー」「サクヤ」「ジン」と繰り返した。そして自分を指して、「イリュウシュ」と言った。
「イリューシュ?」とジンが繰り返した。
「イリュウシュウ」子供が強めに訂正する。何度かみなで練習したが、どうも発音がまちがっているらしい。r と sh が難しい。
「ねえ、提案。ニックネームということで、私達にも簡単な名前で呼んじゃだめかしら。イリスってどう?青い花の名前」
「イリス」
「そう、サクヤ、ジン、イリス」とエクルーが指差した。
「エクルー、サクヤ、ジン、イリス」と子供が順に指す。「エクルー、サクヤ、ジン、イリス!イリス、イリス、イリス!」
 子供の声はだんだん大きくなって、明るい笑い声でしめくくった。

 食事の後、イリスはうつらうつらし始めて、そのうちジンにもたれかかって眠ってしまった。
「大したなつきようね」
「風邪ひかないか」
「もうしばらくそうしてて。ぐっすり眠ったら、毛布持って来て寝床を作ってあげましょう」
 エクルは地面にあぐらをかいて、リュートをつまびき始めた。
「しかし、イリスっていうと何だか女の名前みたいだなあ」とジンが言った。
「だって、その子、女の子じゃないか」とエクルー。
「えっ」
 ジンが固まってしまった。
「あなたのさっきの言葉、まるでプロポーズみたいで素敵だったわよ」とサクヤがからかうように言った。
 ジンは耳まで赤くなった。
「聞いてたのか」
「気の毒だが、このドームにプライバシーはない」
「プ・・プロポーズったって、そんな。こいつは子供だし、男だと思っていたから、メカニックに仕込んでやろうと思って・・・。大体、こいつ、言葉わからなかっただろう?」
「あらら、逃げるの?卑怯ねえ」
「サクヤ、あんまりジンをいじめるなよ」
 エクルーは楽器を傍らにおいて、会話に加わった。
「意味は伝わっていたと思うよ。ホタルが中継してたから」
「こいつら、そういう芸当ができるのか」
「テレパシーを中継するんだよ。イリスは特にホタルと相性いいみたいだね」
「そうね。私達にも見えたもの、美しかった。あなたの描いたこの星の未来の風景」
「一緒に生き延びようぜ」
 エクルーがにやりとした。ジンは真っ赤になったままだった。