月を追いかけて





p 1



 ジンは毎日、双子岩の祠に通ってイリスに会った。イリスが春祭りの生け贄役の”乙女”を演じるため、メドゥーラの元で修行をしながら潔斎を強いられているだからだ。
 メドゥーラは以前から、その役をイリスに引き受けて欲しいと頼んでいたらしい。でもイリスはずっとためらっていた。それがあの日、何も言わずに家を出て、それ以来泉の祠で寝起きしている。なぜ急に引き受ける気になったのだろう。なぜあれから一言も話さないのだろう。

 メドゥーラの制限は2つだけ。面会時間は日没後から月が昇るまでの間。日没前から月が出ている期間は、月が沈むまでの間。それから、屋根の下に2人で入らないこと。
「空が見える場所で月が上る前なら、何をしててもかまわんよ」メドゥーラが意味ありげに笑った。

 イリスが全然話そうとしないので、ジンはバスト語とイドリアンをごっちゃにしながら必死でしゃべった。毎日、アクアリウムで何の卵が孵ったとか、グレンがゲンゴロウを集めるのに苦労してるとか。そのうちネタが尽きて、子供時代の思い出話までひっぱり出すことになった。12の時、サクヤとエクルーに出会って一緒に川辺でキャンプした話をしていて、どうしてもバスト語の”川”という単語が出てこなかった。

「ほら・・・か・・・いや、こ・・・?」
「川?」イリスが助け舟を出した。
「そう!川だ!」ジンが声を上げた。単語を思い出したのと、イリスがしゃべってくれたのがうれしくて、ジンは何を話していたのか忘れてしまった。そしてまっすぐに向き直ると、いちばん聞きたかったことが口をついて出た。
「祭りが終わったら、帰ってくるんだろう?」
「・・・わからない」
「あのうちがイヤになったのか?」
「いいや」
「俺ともう一緒に暮らしたくないのか?」
「・・・いいや」
「じゃあ、どうして・・・!」
「ここにいれば俺はもう保護してもらっている避難民じゃない。必要とされてる。役に立てる」
「俺だってイリスを必要としてるぞ!」
「そうなのか?どういう風に?」
 ジンはすぐには言葉が出てこなかった。
「ジンはなぜ俺に帰って来て欲しいんだ?」
 しばらく考え込んでいたが、ジンはやっとでぽつんと言った。
「・・・イリスがいないと寂しい。家が空っぽになった気がする」
「ヨメでももらえばいい。俺である必要ないだろう?」
 ジンがカッとして、大声を出した。
「俺はイリスがいい!帰って来て欲しい」
 イリスは冷めた態度を崩さなかった。
「へえ、そうだったのか。知らなかった」
「俺はイリスがいい。帰って来て欲しい」
 ジンは繰り返した。イリスはちょっと目を伏せた。
「いずれにしろ春祭りまでは帰れない。潔斎中は、男と2人で屋根の下で過ごすのはタブーだ」
「テントならいいのか?」
 イリスはちょっと驚いた顔をして、それから笑った。
「あんたにテントで生活できるのか?冬に?ムリするな」
 ジンが勢い込んで叫んだ。
「イドリアンにできるなら、俺にもできる!」
 イリスがまた微笑んだ。ややからかうような表情だったが、久しぶりに見た笑顔だったので、ジンはバカみたいにうれしくなった。
「ムリするな。今は大事な時だ。あんたにはあんたの仕事がある。俺も引き受けたからにはちゃんとやる。今年は特に重要な祭りらしい。大崩壊を生き延びるために」
 そう、つぶやくように言ったイリスの横顔が、思いつめたように固かったので、ジンは不安になった。思わずイリスの手を握って、「イリスこそムリするな。星が降る時はどうしたって降るんだ。一人でしょい込むことない」と言った。
 イリスがまた微笑んだ。今度はまっすぐな笑顔だ。
「ありがと。でも、できる限りのことはやっておきたい。それでダメならあきらめがつく」
 ダメというのはどういう事態だろう。ジンは皮ふが粟立つのを感じた。
 イリスは、自分の手を握るジンの手の上に、もう片方の手を重ねた。
「心配するな。俺ひとりじゃない。祭りの時は、イドリアン全員が力を集める。俺はただのまとめ役だ。ミヅチもスオミも力を貸してくれる」
 ジンはうなだれた。
「俺は何の役に立たないな・・・」
「何言ってる。ジンのお陰で俺はこうしていられるんだ。感謝してる」
「そんな、もう今生の別れみたいなこと、言うな」
 イリスがにこっと笑った。
「お別れじゃない。明日も来てくれるんだろう?」
 祠の方へ駆け出したイリスを、ジンは思わず呼び出した。
「イリス!」
「何だ?」
 振り返った顔の周りに流れる髪が、沈みかけた月の光を受けて輝いていた。
「いや・・・お休み。明日も来る」
「お休み。また明日」



 それからしばらくしたある日、ジンが双子岩に行ってみると、祠へと上る道のちょっとした広場のように拓けたところに、見慣れぬテントが立っていた。イリスがテントの垂れ幕を開いて、ひょいと顔をのぞかせた。今日は青い意匠と青い石で飾られた装束で、白い肌によく映えている。
「今日はここで話そう。多少、寒さがしのげる」
「どうしたんだ。このテント」
「参拝客があまりに多いので、祠ではさばききれないから、今日作ったんだ」
 ジンをテントに招きいれてベンチを勧めると、イリスはお茶を淹れ出した。
「参拝客?」
 ジンがけげんな顔をした。
「”春の乙女”の参拝客だ。お供えして参詣してゆく」
 ジンはおそるおそる聞いた。
「その中に・・・求婚者もいるのか?」
「今ではほとんど男しか来ないな。普通の参拝客は初めの3日で済んだ」
 ジンは憤慨した。
「それじゃあ見世物じゃあないか。着飾って顔をさらして・・・まるでお茶屋の客引きだ!」
「お茶屋?」
 ジンが銀河標準語でどなったので、意味がわからなかった。聞き返されて、ジンはしまった、という顔をした。それで初めて、イリスにも意味がわかったのだ。
「そうだな。俺は毎日、一日中、俺を買いたい男を釣っている。そして一番高値をつけた男に買われてゆくんだ。まったく、俺にぴったりの役だよ。お布施の集まること」

 あざけるような声が痛々しくて、ジンは思わずイリスを抱き寄せてキスしてしまった。一瞬くちびるが触れ合っただけの軽いキスだったが、イリスの目はまん丸になった。
「すまん。驚かせたか?つい・・・」
「俺が汚れてるから、手を出したくないのかと思ってた・・・」
「汚れてる?何言ってんだ。イリスはきれいじゃないか!俺はもうずっとまともに君の顔が見られないんだ」
 ジンが赤くなってしどろもどろに話した。
「ドームにいた時も、ずっとキスしたかった。髪に触れたかった。手首をつかまえて、その細い腰を抱き寄せたかった。でも俺と2人暮らしで、君には他に頼れる人がいないから・・・そんなことをして怖がらせたら、君は居場所を失うだろう?だから・・・ずっと我慢してた」
「じゃあ何で今頃・・・」
「だって今のままいる方が君を追い詰めるんだろう?だから黙って家を出たんだろう?」
 イリスがうつむいた。
「バカな夢をひとりで見た。恥ずかしかった。ずっと忘れていた。俺には夢を見る資格がない。俺は汚いから・・・」
「汚いって、そんなことあるもんか。イリスはきれいだ。俺が今まで会った誰よりも・・・」
 ジンが肩をつかんでゆすっても、イリスは目を合わせようとしない。

「俺は汚れてるんだ。避難船が漂流を始めてすぐ、保安員がすべて殺されて、数人の男が食料と水を独占した。母も妹も弱っていた。俺は3人分の水をもらうために、毎日男達に・・・」
「イリス!」
「毎日、毎日、何人も・・・」
 あの痛み、あの恐怖。あのおぞましさ・・・。なのに守れなかった。母親も妹も・・・。
「イリス!もう言わなくてもいい!汚いのはその男どもじゃないか。イリスはきれいだ!」
 ジンがイリスをぎゅっと抱きしめた。ジンの胸の中でイリスがうわごとのように「俺は汚い」とつぶやく度に、「イリスはきれいだ」とくり返した。
「イリスが自分を捨てるつもりなら、俺が拾う。だから祭りが終わるまで、誰にも自分を売るな。いいか?」
 見開いた目にみるみる涙があふれて、イリスは泣き出した。子供のように声を上げて泣いた。その間。ずっとジンがあやすように背中をぽんぽんと叩いていた。
「イリスはきれいだ。俺がもらう」


 ジンは泣き疲れて眠ったイリスを抱き上げて、祠に運んだ。メドゥーラがお茶を淹れてくれた。
「実をいうと、乙女の潔斎はそんなに厳格なもんじゃない。部屋を分ければ、ドームから通ってもらっても構わないくらいだ。だが、この子にはあんたから離れて、泉の側で自分の経験に向き合う時間が必要だと思ったんだ」
 メドゥーラがキセルをくゆらせながら静かに言った。
「初めて会った時、私がそのつらい記憶を封じたんだ。あの子がこの星で居場所を見つけて、立ち向かえるようになるまで。思い出したってことは、つまりこの子は今、幸せなんだよ」
 ジンは深く息をついた。
「うん。そうなんだろうな。イリスはみんなに愛されてる。俺よりこの星になじんでる」
「それにあんたが横にいる」
 メドゥーラが付け加えた。長く煙を吐いて、何気ないふうに聞いた。
「春祭りの意味を知っているか?」
 ジンはとまどった。
「生け贄の乙女が捧げられて、春が復活するということしか・・・あと集団お見合いをするって・・・」
「そう。だが本当はその前に省略された儀式がある。冬の黒い男が乙女をはずかしめて殺すんだ。殺してしまってから冬の男は乙女を愛していたことに気づいて嘆く。すると男の腹を破って、乙女が復活する。そして腹が破られて死んだ男のために、乙女が嘆く。かくして季節が巡る」
 ジンの顔が青くなった。
「その筋書き、イリスは知ってるのか?」
「話していないが、泉を通してわかっただろうな」
「ひどいじゃないか!」
 いきり立って、思わず大きな声が出た。すぐ我に返ってイリスの寝息を確かめる。起きる気配がないので、安心して息をついた。
 メドゥーラが盆の角でキセルを叩いて、灰を捨てた。乾いた音が祠に響く。
「でも、あの子には必要だったんだよ。この子はいっぺん殺された。再生するには男と向き合って殺されなくちゃいけない。いくらイリスの力が厄災を防ぐのに必要だろうと、あんたが側にいなければこの役を頼んだりしなかった」
 ジンは大きく息をつくと、まっすぐに老婆を見返した。
「うん。ありがとう。イリスを頼む。また明日も来るから」
「ああ、お休み」