星読みのお守り交代劇


p 1


 ハンガーから出て来たキジローは激しく後悔した。

 アイマスクの暗闇の中で抱き合った時、胸の高鳴りがあまりに強かったので、このままでは治まらないと感じて、サクヤにキスしてしまった。あんな事はすべきでなかった。ひとくちつまんで気がすむわけないのだ。少しでも味見をすれば全部食べたくなるに決まっている。
 キジローの腕の中で、サクヤがちょっとおびえたように目を見開いて、身体を震わせていたのにもショックを受けた。何となく、あのお姫さんはたとえ押し倒して両腕を押さえつけても、きょとんとして微笑んでいそうな気がしていたからだ。こちらの意図などわからない、というように。抱きとめられて震えるなんて、まるで・・・まるで、普通の女みたいじゃないか。

 毎日、サクヤと2人で苗床の仕事をしながら、キジローはしょっちゅうけつまづいたり、物を取り落としたりしていた。
「このシフトはいつまで続くんだ?」とキジローが聞いた。
「このシフト?」
「ボウズがリストを作って、俺たち2人がチェックするという組み合わせだ」
「私がラボ担当で、苗床のドームはあの子に任せていたから、やっぱりリスト管理もあの子じゃないとわからないものねえ。東半分をグレンとイリスにチェックしてもらっているから、あちらと交替する?イリスはまだ標準語が覚束ないから、グレンとあなたのペアかしら。グレンはヨットの運転が時々あやしいから、ちょうどいいかもね」
 キジローは苗床ブロックを載せて来たボードにどかっと座って頭をかかえた。自分で自分を持て余してイライラする。情けない。
 横に立ってサクヤが肩に手をおくと、キジローはびくっとした。サクヤはため息をついた。
「何だか私と一緒だと、居心地が悪いようね」
「消化不良なんだ」
「どうしたらスッキリするの?しばらく別行動すれば楽になるの?」
「さあ。もう、さっぱりわからん。どうしていいか」

 サクヤがキジローの両脚の間にひざをついて、両手をキジローのももにおいたので、キジローは仰天して顔を起した。
「こういうはっきりしない状態って、私も気分が悪いの。こんな事でもたついてる場合じゃないでしょう?」
「ああ、すまん。ちっとしゃきっとするよ」
「これで目を覚ましてちょうだい」
 サクヤはそっと顔を寄せて、キジローにキスをした。キジローは驚いて、一瞬目を見開いたが、すぐに目を閉じて花のような香りとやわらかな感触をむさぼった。両腕で細い背中を包むと、サクヤは一瞬息を飲んでわずかに身体を震わせた。その反応に、キジローは目がくらむような幸福感を覚えた。
「私からキスしたんだから、あなたは願懸けを破ったことにならない。満願の日まで、このキスの意味は聞かないで。それでいい?」
「ああ、わかった。ありがとう」
 サクヤはキジローの肩に頭を寄せて、小さな声でそっと言った。
「キジロー。頼りにしてるのよ。私にビクつかないでちょうだい」
「わかった。もう大丈夫だ・・・多分」
 サクヤは身体を起して、さっと立ち上がった。
「じゃ、次のドームに行きましょうか?」
 微笑んで、キジローに右手を差し出した。2人は手をつないでヨットに向かった。